働き方

【Cuba Project】133 Days To Go✈︎

この前、大学の同期と半年ぶりに飲み会をした。

同期はもう社会人3年目!大学院を出た人も今年から働き始めている。

フリーランスは自分だけで、他は全員、会社員。

自分にとって、みんなの会社員生活を聞くのは新鮮だ。

多くの人がフリーランスの生態系に興味があるのと同じように、会社員経験のない自分もまた、会社勤めの世界は未知。

みんなにとっての当たり前に話すことが、自分にとっての最高のエンタメだった笑

@新橋

フリーランス不安よな、KYO動きます

当分の間はフリーランスでいようと思うけど、やっぱりフリーランスは場所/コミュニティを選ばないと孤独だ。

前職でアルバイトをしていたとき、毎日職場に人がいて、話す人がいて、お客さんが来て、そんな環境が当たり前で。

「人間好き」を公言していた自分にとっては、人に囲まれて仕事をする環境が楽しかった。

ではなぜ、今フリーランスという働き方を選んだかといえば、

それはやはり、時間という貴重な資産を最優先したかったから

ということになる。

なるべく多くの時間を「70億人と友達になること」に使いたい。

そして今回なんと、70億人と友達になるための新プロジェクトが決まった。

というよりは「いつ行くか」がやっと定まった。

ということでフライトは、2019年12月24日の15:25成田発

ある日の午前3時ごろ、なぜか眠れなくて興奮気味にパソコンを見ていた。

そしてなぜか「このテンションのまま飛行機を予約しちゃえばいいんだ!」

ということになり、突如この日、12万円の買い物をした。

2019年8月13日(今日)を含めて、あと133日(19週間)

こう見るともう直ぐだなと、迫ってきているなと、感じる。

前置きが長くなってしまったけど、ここでは12月に控えたキューバ留学に向けて、今からどんな準備をしていくかを書いていこう。

主に3つに分けられる。

キューバ留学に向けての準備

①スペイン語

②サルサ

③お金

準備すること①スペイン語

pink convertible car

キューバって、スペイン語の国なんだよね。

相手を本当に理解したかったら、相手の国の言葉で話すのが大事。

ということで、4月からスペイン語の勉強を始めた。

始めたとはいっても、単語を覚えたり、スペイン語話せる日本人とカフェで過ごしたり、

本腰入れてやっているわけじゃない。

このままじゃ、ほとんど話せない状態で行くことになる。

「それはそれでいいか…現地でやればいいか…」

「やダメだろう。それじゃあキューバで楽しめない。」

と2つの自分が常に葛藤しているまま、結局ことの進みが遅い。

なんとかせんば…

準備すること②サルサダンス

group of people dancing

2017年、ピースボートで世界一周してる中で出会ったサルサ。

キューバ&コスタリカ辺りで生まれて、ニューヨークで流行ったのが今のサルサダンス。

なぜか虜になった。このダンスを踊れるようになりたいと思った。

サルサってそもそも何?っていう人は、とりあえずこの動画を見てほしい。

キューバ人の男性が、街でサルサを踊るだけの、言葉が一切ない動画。

この動画には、いろんな世界観が凝縮されていると思う。

キューバに行って、サルサを通してラテンの世界観が覗ければいいなと。

あわよくばその世界観を、自分にインストールして帰ってきたい。

サルサも5月から、千葉の八千代という場所でレッスンを受けている。

来月9月には、亀戸と日本橋で、パフォーマンスをすることになった。

しかも相手はいつも習っているプロの先生…!

こりゃしっかり練習せんば!!

Image may contain: 3 people, people smiling, text

(Facebookイベントページはこちら)

イベント告知だけど、もしよかったらサルサやりに来てね。初心者大歓迎です😘

最近のちょっとしたテーマは、「ダンスから相手の人間性がどれほど分かるのか」ということ。

これが確立したら、言葉でコミュニケーションしなくても相手のことがわかるということ。

最強。

もし確立できたら「ダンス心理学」的なのを作って学父になろう。

準備すること③お金

round gold-colored coins

KYOの熱狂的なファンの方は、現在の貯金額を知っているはずです。

誰にも負けません。自分より下を行く人はいないでしょう。

pug covered with blanket on bedspread

ええ、という冗談はさておき、キューバで必要なお金を考えてみた。

期間はざっくりと3ヶ月(12/24~2/24)として、必要なお金は65万円

(飛行機のチケットたけぇ…)

中南米あるあるだと思うんだけど、航空券代が全体の半分くらい占めるっていう。

あれやっぱり本当だね、往復で30万円はみておいた方がいいかと。

1年前は台湾留学をして、その時はお金を援助してもらった。

今度はやっぱり自分のお金で行きたいと思うので、ここからなんとかして貯める。

働く!稼ぐ!貯める!

短期でバイトでもしようかしら。

終わりに

assorted-color hot air balloons during daytime

皆さん、あと133回寝たらクリスマスイブです!

僕のイブは、ぐちゃぐちゃになりそうです。

なんでかって、もう一度航空券をご覧ください。

24日の15時に日本を出発して、21時間たってキューバに着いても、まだ24日の22:45。

あーあ、全く嬉しくない😑

むしろ今までで一番孤独なクリスマスイブになるのではないか?!

まあいいんです。

一人でいる時間があるから、人と話してる時間がより楽しくなる。

ポジティブで行きましょう、いつだって。

さっきプロジェクトとか一丁前に言ったけど、実際キューバはただの休暇。

だってそうでもしないと自分休まないし、GWとかもなかったし…

2.3ヶ月リフレッシュして、また日本に帰ってくる。

真剣に、遊んできますよ😘

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

寂しいんで、コメントとかあると、めちゃくちゃ嬉しいです。

「読んだよ!」だけでも泣いて喜びます😭

ではまた、次のブログで。

<完>

gray concrete buildings during golden hour

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です